検索

「グリーンティーいかがですか?」

小瀧なつき


海外の方から「日本人はグリーンティをよく飲むんだろう?」と聞かれたご経験は?

飛行機でやたら、「グリーンティー!グリーンティー!」と笑顔で闊歩していくCAさんに遭遇したご経験は?



でも実際あなたは、どのくらい緑茶を飲んでいますか。

一息といってはサーバーからのコーヒーだったり、抹茶〇〇チーノ、はたやトクホのコーラを手にしていたり、本当の緑茶は飲めていますか。


確かに緑茶は体によいとされるポリフェノールの一種のカテキンを多く含み、殺菌、抗酸化作用が期待されます。


果たしてこのグリーンティーは本当に偉大なる緑茶様なのでしょうか。


今回紹介する研究は、2015年に発表されたもので、胃がんと緑茶を飲む量の相関関性について世界中から実験結果を集め、分析したものです。


結論から言いますと緑茶はぜひ飲んでください。それもたくさん、そして長く。


胃癌のリスクは緑茶を飲むことの少ない人に比べ、1日6杯飲む人で0.8倍、25年間飲み続くけた人は0.6倍に下がります。


しかし熱々の緑茶を飲んだ人はリスクが7倍に上がってしまいました。この熱いお茶そのものが胃がんの直接的な原因かは一概に言えません。胃がんの要因はアルコールやタバコなど他にも様々ありますから。


まずお家に急須はお持ちですか。なければ買って帰りましょう。そして食後にお茶を飲んでみませんか。きっと自然にアーっとカラダから声がじんわりしみ出てくるはず。日本人の三大アーっ。お茶、お風呂、そしてお味噌汁なんだそうです。


お茶でリラックスしたらアルコールやタバコの量も減らせるかも。